MAYAでモデリングしてzbrush持って来てSDiv大きくしてスカルプトしたは良いけど、そこからMayaにディスプレイスメントマップはどうやって書き出すの・・・?というのが分からず色々四苦八苦してますのでその時見つけたネタリンクを張っときました。
追記:これでやればOK!
Modelinghappyにzbrushからmayaへディスプレイスメントマップの書き出し方を記載しました。こちらのやり方をやればはることができます!
Zbrushで書き出したディスプレイスメントマップをMAYAで適用する方法。
現状自分が分かってる事。
PCの性能によりSDiv7はメモリエラーでディスプレイスメントマップ書き出せないのでSDiv6でやってる。
smoothUVはチェック入れない。チェック入れるとUVだけスムースになるのでおかしくなる。
DPsubPixは付けても付けなくても変わらない。
zbrushからmayaへディスプレイスメントマップを適用する動画。
colorebalanceは何度も設定をしないといけないみたい。
これが一番分かりやすいかな。
Displacement 01 – Exporting from Zbrush from peteando on Vimeo.
Displacement 02 – Maya Setup and Rendering from peteando on Vimeo.
ちょっと画質は悪いけど。
為になるリンク
●毎日、Melスクリプトの勉強!! Zbrushを使っていて気づいたこと。
●ぐだぐだ日記 ディスプレースメント・マップのワークフロー(翻訳)
●elloneil iida G9 Material03 DisplacementMap
携帯電話の質感を例にDefault Displacement and Subdivisionの設定等書いてます。
● ZBrush to Vray for Maya – 32 bit Displacement Map
zbrushとmaya vrayにディスプレイスメントマップを使った時の記事です。英語ですが図が多くて見やすい。
●ピクソロジック公式 Displacement Mapの書き出す時の設定一覧(英語)
これをグーグル和訳に通してみるとちょっとはどれがどんな意味か分かります。(今後和訳予定)
●フィーチャベースのディスプレイスメント マップ(Displacement Map)アトリビュート
ディスプレイスメントマップの精度を上げる時の設定 autodesk公式