3DCGはShadeで挫折するな!MODO初心者でもここまで出来ますよ。

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これ↑僕と同じくmodo初心者の方が作られた作品。
最近ね、僕のpsvitaのモデリングにカモさんという読者からありがたいコメントを沢山頂いてたんですがね、そのお方もmodoでモデリングをしてる同じ初心者という方だったんですが、いや〜びっくりです。(カモさん画像拝借させて頂きました。)modoチュートリアルも掲載してるカモさんのブログ
shadeでは挫折したけどmodoでのモデリングは楽しい!という考えが僕と一緒なのですよ。続きからどうぞ。

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僕が初めて触った3Dソフトはshade。その頃はモデリング機能がついてなくってね、ドライバーしか作れなかったんだけど(回転体以外作れなかった。)それがすんごく悔しくて。悔しくて。何時間へばりついても出来なかった。チュートリアル本を読んでも自転車が作れなかった。ベジエ曲線だっけか。あの変な線が難しすぎなんです。理解不能でして。CGってこんなに難しいの?!自分には到底無理だって思いましたよ。でもね。社会人になってからも、CG系のサイトを色々徘徊しては、この作品かっこいいな〜と、いつか自分でも作りたいという気持ちが大きくなっていたある日。modoを使った作品をたまたま見てて、調べるとチュートリアル動画も日本語であるし、最近はcgworldでMODOのモデリング記事を読めます。mayaやmaxと違ってソフト1本が10万円という値段だったので、ボーナスはたいて買った訳ですよ。当時はmodoの口コミも少なかったけど、なんか使いやすそうというイメージがあったので半ば勢いで購入したんです。
そこから付かず離れずmodoでモデリングして〜は、難しくて挫折しては、でもやっぱり好きで、いじる毎日を送ってるんですよ。今も。この角Rの形状うまくモデリングいった〜!とかね、ブーリアンが穴で奇麗に開いただけで、すんごく楽しいですよ。パズルゲームはやらないけどね、そんな感覚に近いのかな。「あっ、この面奇麗に揃った!レベルアップ!」「四角ポリゴン制覇!!」「全部コンプリート作品完成!」みたいな。こんなゲーム要素を入れたチュートリアルソフトとかあったら欲しいんだけど。
1万円と安いからshade買ってみて、CGってこんなに難しいの?!俺には無理だ!!と、諦めるのは早いですよ。ほんと。modo触ってみて。僕みたいな学校いかずとも独学でも楽しめて、同じ初心者のカモさんも、CGworld読みながらこのギターつくりあげてるんですよ。(僕のvitaで凄いと言ってもらってたのが、恥ずかしいレベルです。。)
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このブログ見てmodoいいな〜気になるな〜という人がいたら是非とも購入する事をおすすめしますよ。modoは操作がしやすくって、何より日本語版のチュートリアルが分かりやすくって、初心者でも全く無理で何も作れないという事はありえない。僕は永遠の趣味が出来たのでmodoを買ってよかったと思いますよ。おじいちゃんになる頃には大作の1つでも作れてるはずかな〜と。細く長く継続していくつもりであります!カモさんのギター見て触発されたので、cgworld11月号ポチりました。次はギターモデリングに励みます!

カモさん。cgworld11月号見ながら作ったってコメントにあったけど、カモさんのブログみたら自分の持ってるギター?をモデリングしてるではないですか。すごいよ!
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4 COMMENTS

カモ

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何度も言いますが、ごり押しなところ満載ですよ(特にボディ。この前見たら破綻してるとこもありました(笑)
僕が無謀にもいきなりギターに挑戦したのはちょっと理由がありまして、かつてshadeでギターのモデリングに挑戦したことがあったんです。
それもその時持っていたレスポールカスタムのギターなんですが、その時はどうやってもどうやってもモデリングできなくって(特にボディが平面じゃなく盛り上がっていたところ)、悔しいながら諦めたんです。
shadeじゃムリなんだ、ってことにして。
なので克服したいという気持ちもあって再度ギター(形は違いますが)に挑戦したかったのです。
あとは、実際に物を見て作った方が勉強になるかなーと思ったので手元にあるものを作りました。
結構適当な正確なので、わからないところは「わかんないからいいや」って放棄してしまうのを防ぐためでもありますけど。
モデリングはなんとかできたというだけでだめなとこだらけなんですが、、レンダリング結果にかんして結構満足しています(笑
ちなみに次はサングラスを作ってまーす。
穴開けがうまくいかなくてこの前1mmの穴を二つあけるのに2時間もかかりましたよ;;

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photoshop777

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カモさん こんばんわ
Photoshop777です。
こちらこそ、紹介させて頂きありがとうございます。
僕もshadeじゃ無理なんだって思いました。で、なんか分からないけど半ば強引にmodoを買ったんですよ。
カモさんはなんでmodo買いました??
見えない部分、分からないから作らないよりも、分からないけどとりえあず完成させるを目標にすべきですよね。で、後々やったら分かる事ってありますからね。その強引さでいいはず。次により良い物をつくればいいはず。
modoはレンダリングが奇麗ですよね。エリアライト1つ打っただけでもかなり奇麗に描かれるのは感動もんでした。あれ?shadeじゃ無理だったけど、modoでやったらこんな簡単なんだって。そこでもグイグイ楽しくって今に至ってます。
サングラスいいですね。チュートリアル無しで作ってるんですか?sdsありの?穴開けは大変です。ポリゴン数を考えながら作らないといけないのでね。でも考えて失敗しないと先に進めないんですよね。。というかそんな簡単にcgができたらお仕事減っちゃいますからね。僕はこれからギター頑張ります。チュートリアルと同じの作ろうかなと。弱きな感じで。。

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カモ

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modoをなぜ買ったかと言われて思い返してみたんですが、はっきりとは思い出せませんでした(笑
ただ、shadeでのモデリングに限界を感じておりポリゴンベースのソフトを探していた時に、CG WORLDのトピック的な何かでmodoの紹介がされていてそれを見てよさそうと思った気がします。
値段も10万以下でしたしね。
サングラスはチュートリアルなしです。
ギターと瓶のモデリングで大体はわかったので、作れないことはないと思ってます(奇麗にできるかは別問題)。
ただ、SDSはラジオシティ同様考えて作らないといけないので頭を使うしその分あっという間に時間も経って、今日も1mmの穴をあけるのに1時間半かかりました(その分達成感、と言いたいところですが今回も出来が微妙・・・
ギターも楽しみですね!
完成はもちろん、途中経過も楽しみにしております!

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photoshop777

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カモさん こんばんわ
Photoshop777です。
値段はやはり重要ですよね。今は機能も豊富になってちょっと複雑になってきてるから初心者には逆に分かりづらくなってきてるんじゃないかなと思うぐらい。機能を制限したアマチュアバージョンみたいなのもあればいいのにって思います。モデリングとレンダラーだけで安いバージョンみたいな。
モデリングって思うほか難しいんですよね。その1つの穴あけるために、奇麗なラインが乱れるという事が多々ありますからね。ただそれを考えて奇麗に出来たときの達成感はありますよね。
はい!途中経過も報告してく予定です。まずは資料探しから始めてます!
サングラスも楽しみにしてますよ〜!

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