以前よりちょっと噂のあったMeshFusionプラグインがFoundryで販売開始されてます。現在は特別価格で$295。具体的に何が出来るかというと、オブジェクトをきちんと接続しなくてもぶっさし形状からボタン1つでオブジェクトを一体化出来て、その接続面の滑らかさも自由に調整出来る。一体化してからも微調整が出来るので修正が簡単。普通にモデリングしてたら、「やっぱり穴をもうちょっと右に移動して。」と言われても修正が大変だったりするけど、これならちょっと動かすだけで変更可能という事が出来ちゃう。ただし、これを使うとポリゴンがハイメッシュに変換されちゃうみたいなのでそこからメッシュを最適化しなければ僕は使えなさそうです。プロダクトデザイナーさんとかにはとても重宝しそうですね。
MeshFusion for MODO Tutorial (1/3) from The Foundry on Vimeo.
MeshFusionのunionボタンを押すだけで、くっついてしまうんです。これこそまさに自分が初めてブーリアンした時に、なんでこうならないの?って思った疑問を解決してくれるソフトです。
もう一個別事例も。色々な形状のオブジェクトが重なったこちらも、
Unionで結合すると全てが1つになりますが、ポリゴンがご覧の通りハイメッシュになります。ただしここで便利なのが、左に小さく色々なパーツが重なって表示されてるツリー「3D Tree Fusion Editing」がある事により、後々調整が楽に出来るんだそうですよ。
日本語版は2月上旬リリース予定だそうです。
本日、The Foundry社よりリアルタイムブーリアンツールMesh Fusionがリリースされました!http://t.co/1sSNmS5WFY 国内では日本語GUI+日本語簡易ドキュメント付を2月上旬にリリース予定とし、準備を進めております。今しばらくお待ちくださいませ!
— MODO JAPAN GROUP (@ModoJapanGroup) 2014, 1月 28
僕はプロダクト系のモデリングが好きでやってますので、是非導入してみたいプラグインだと思いますが、例年通り801のアップデートがくるでしょうからそれを待ってから考えたいと思っています。